「天下分け目の決戦。関ヶ原の戦い。 400年以上前に起きたその合戦は、時を超えて今ひみつ基地でよみがえった!!」 と、主任が熱く子ども達に説明している間も、子ども達の目は水鉄砲にちらちら向けられて、スタートを今か今かと待っていました。
ルールを説明し、いざチーム(東軍・西軍)に分かれて勝負!! 相手の城(*1)をすべて陥落(*2)させたチームの勝利です。
*1「城」・・・竹を組んで、その下におもりを半紙でつるしたもの。
*2「陥落」・・・水で半紙が破れ、地面におもりが落ちた状態
児童A「俺あのでかいやつがいい。」 児童B「私はかわいい水鉄砲がいいな。」 児童C「僕は城を守る!!」 それぞれの役割でびしょびしょになりながらゲームを楽しみました。
最終的には、勝敗関係なく水の掛け合いになってお開き。 普段はクールな男の子も「またやりたいね!!」と楽しかった様子です。 来年は「風雲!たけし城」みたいに、戦車を作って楽しみたいな、、、と密かに思っています。
メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です
コメント ※
名前 ※
メール ※
サイト
次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。
Δ
義援金を送らせていただきました
ハッピーハロウィーーン!! o(〃^▽^〃)o
「ひみつ基地の駄菓子屋さん」はじめました(^^)
取材記事(朝日新聞) 障害児の就学連載
「天下分け目の決戦。関ヶ原の戦い。
400年以上前に起きたその合戦は、時を超えて今ひみつ基地でよみがえった!!」
と、主任が熱く子ども達に説明している間も、子ども達の目は水鉄砲にちらちら向けられて、スタートを今か今かと待っていました。
ルールを説明し、いざチーム(東軍・西軍)に分かれて勝負!!
相手の城(*1)をすべて陥落(*2)させたチームの勝利です。
*1「城」・・・竹を組んで、その下におもりを半紙でつるしたもの。
*2「陥落」・・・水で半紙が破れ、地面におもりが落ちた状態
児童A「俺あのでかいやつがいい。」
児童B「私はかわいい水鉄砲がいいな。」
児童C「僕は城を守る!!」
それぞれの役割でびしょびしょになりながらゲームを楽しみました。
最終的には、勝敗関係なく水の掛け合いになってお開き。
普段はクールな男の子も「またやりたいね!!」と楽しかった様子です。
来年は「風雲!たけし城」みたいに、戦車を作って楽しみたいな、、、と密かに思っています。